福岡市中央区のデザイナーズ賃貸 | 福岡市でデザイナーズ賃貸に住みたい!

HOME » デザイナーズ賃貸って? » 福岡市中央区のデザイナーズ賃貸

福岡市中央区のデザイナーズ賃貸

福岡市の中心地区、福岡市中央区には非常にたくさんの賃貸物件があります。
この中には外観やデザインに非常にこだわっている、いわゆるデザイナーズ賃貸と呼ばれるものもあります。
そのような物件を借りたいときは、どのようにそれを探すといいでしょうか?

まずはデザイナーズ賃貸とはどんなものかを、最初に確認しておきましょう。
これは普通の賃貸と比べて、外観や内装が独特なのが特徴です。
一言でいうと、非常にオシャレな賃貸物件になります。
たとえば建物全体の外壁は真っ白いのですが、玄関ドアが深い青色だったり、バルコニーの部分が淡いブラウンだったりと、配色のバランスがきちんと考えてあります。
遠くからその賃貸を見ても、普通の賃貸とは違っておしゃれだと、すぐわかるでしょう。

内装も特徴的です。
オープンクローゼットが備え付けでついていたり、ロフトつきだったりと、一般的な賃貸にはないオシャレな内装が多いです。
また、特定のコンセプトで統一されている内装も多いですね。
たとえばナチュラルなテイストで統一した部屋など、フローリングから備え付けの棚まで、自然な木目を強く強調した見た目になっています。
まるで自然の中で暮らしているようなお部屋ですね。
逆に、コンクリートを打ちっぱなしにした、あえて殺風景なテイストの部屋もあります。

このように外装・内装ともに特徴的なデザインがされているのが、いわゆるデザイナーズ賃貸と呼ばれるものです。
ただし、正確な定義のある用語ではありません。
つまり設計者や不動産の仲介業者によって、これの定義や基準は変わるのです。
先ほどご紹介したようなかなり個性的なお部屋が多いですが、中には外壁を明るい色に塗り替え、内装の壁紙もおしゃれなものに張り替えただけというものもあります。
それがデザイナーズ賃貸にならないわけではありません。
何をオシャレだと感じるかは個人差も大きいですし、そもそもデザイナーズ賃貸自体が正確な定義のある用語ではありませんから、各物件がどれくらいデザインにこだわったものかは、各物件でかなり差もあります。

それを前提にこの賃貸を探すことが大事です。
福岡市中央区で実際にデザイナーズ賃貸を探すとたくさん候補は見つかりますが、その中で自分のこだわりに応じた作りをしているお部屋を探さないといけません。
これをよく覚えておいてください。

とはいえ、候補が見つからないことには、探しようもありませんよね。
福岡市中央区でデザイナーズ賃貸を探すにあたり、おすすめなのはネットです。
不動産業者が公開している賃貸情報は、最近ではネットで見るのが基本になっています。
好きな条件で検索し、絞り込みや並べ替えもできますから、まずはこれで福岡市中央区にあるデザイナーズ賃貸の候補をざっと確認してみましょう。

気になる候補がいくつか見つかったら、その詳細ページを必ず確認することをおすすめします。
このページにはそのお部屋の外観や内装の画像が載っています。
ときには動画が載っていることもありますから、少しでもそのお部屋のデザインを詳細に確認してください。
その内容がまさに今探しているこだわりの物件だと思ったら、それが重要な候補物件となるでしょう。
このような候補を、できれば4〜5件程度は見つけておくといいです。
これでデザイナーズ賃貸探しは終わりかといえば、まだ終わりではありません。

賃貸探しは内覧が重要です。
デザイナーズ賃貸のようにこだわりの物件を探すときは、一般の賃貸以上に内覧が欠かせません。
不動産業者に連絡し、実際に中を見せてもらってください。
ちなみにこれは無料で対応してもらえますから、気軽に不動産まで連絡してみてくださいね。
希望する物件を伝え、そこがまだ誰も契約しておらず、中を見られる状態なら、内覧させてもらえます。
実際にそのデザイナーズ賃貸の中を見られるわけですから、サイトだけでは確認できない、お部屋のデザインを詳細に確認できます。
目を付けた各物件をそれぞれ回ることで、まさに希望通りのデザインとなっており、その他の問題もない物件を見つけられます。
これが福岡市中央区でのデザイナーズ賃貸の基本的な探し方となるでしょう。

実際に中を見てみてイマイチだと思ったら、また一から探し直すのもおすすめです。
福岡市中央区は特に物件の数が多く、デザイナーズ賃貸の候補もたくさん見つかります。
すべての物件をもれなくチェックできることは少ないでしょうから、いいものが見つからないと思ったら、また条件を変えて検索してみて、候補を見つけて中を見せてもらうといいです。

なお、この地区でのデザイナーズ賃貸の相場はいくらでしょうか?
単身者用の物件ですが、6〜7万円ほどとなります。
福岡市中央区は比較的賃料が高い地区ですし、デザイナーズ賃貸は一般の賃貸よりもややお値段が高くなるのが通例です。
そのため、外装や内装にかなりこだわっているものを選ぶなら、最低でも6〜7万円ほどは必要になるでしょう。

デザイナーズ賃貸って? | 12月13日更新